テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士


買いました。
とりあえず第4章までプレイしての感想です。
◇よかった所

  • 戦闘が楽しい。
  • フェイスチャットが楽しい。特にデネブラエが面白すぎます。
  • モンスターを仲間にするのと育てるのが楽しい。
  • セーブ・ロードが早い
  • キャラクターの動きが少しよくなった。



◇気になる点

  • 先頭前のロードが長い
  • 料理がねこにんに話しかけないと使えない
  • スペクタクルズが無い
  • 作戦が少なく細かい指令が出せない。
  • 号令も無い
  • 入れる家が少なくなっている。



とりあえずこんなところでしょうか。
初めはリモコンの操作が上手くいかなったり、モンスターを仲間にする方法が
よくわからなかったりしましたが慣れればぜんぜんおkです。
特に仲間モンスターは予想してたより面白い要素でした。
料理でモンスターのパワーアップができるの上に回数の制限も無いので
モンスターの方がキャラクターよりもどんどん強くなっていきます。
しかもレベルが人間キャラより上がりやすいので間違いなく主力になります。
逆に既存のキャラクター目当てだと、ちょっとガッカリするかもしれませんね。

初めに仲間にしたモンスターは1度のクラスチェンジを経てすでにエミル・マルタよりステータスは高くなってます。
ストーリーはまだなんともいえませんが。これからどうなるのか楽しみなところです。